プロローグ


12年前の夏、私はバンコクからペナン、KL(クアラ・ルンプール)そしてシンガポールへとマレー鉄道で10日間ほどかけて縦断した。
それはそれで大変面白い旅だった→「酒と雨と国際列車

GW明け、この夏休みの旅行先をどうするか珍しく早い時期から考えていた。

というのもANAのマイルクレジットのうち50,000マイルが2007年12月末で失効してしまうので、なんとかこれを使いたいということがあった。

勤務先の性格上1年のスケジュールは前年末に決まるので、夏休みの日程もそれに組み込まれているので問題ないのだか、8月という時期に国際線の無料特典航空券を取ることは経験上難しいことはわかっていた。

案の定、ANAの国際線のフライトは、すでにキャンセル待ちばかり。

ソウル便か中国便の一部で3〜4日間程度なら取ることができるが、欧州便、アメリカ便、東南アジア便は×印がついてダメ。
みんな行動が早いわ。

しかたがないスター・アライアンスで検索をかけて即予約可能だったのが、14日のタイ航空の成田→バンコク便、21日深夜発のシンガポール航空のシンガポール→成田便。

できれば関空から飛びたかったのだが、関空発はすべてキャンセル待ち状態。
無料特典とはいえ結局、大阪−東京の交通費が別途いるやん・・・まぁ、しゃーないか。

で、バンコク・イン、シンガポール・アウトと実質8日間という日程でどんな旅にしよう・・・マレー半島縦断を再び縦断するのも良いかな。

行き先が確定したので7月中旬まで、ビザの取得なども必要ない国なので、この件については放り出していた。
7月中旬、2つの予約を入れた。

一つはバンコク−バターワースの列車の寝台車の切符を事前に手に入れること。
後の行程もあるので、バンコク1泊で翌日、列車に乗りたいというのもある。
12年前、バンコクに着いてから買いにいったが寝台は満席で、2等車で22時間揺られてきつかったので、今回は以前にも使ったことのあるPROGRAM Dという現地旅行代理店に手配をしてもらい日本まで郵送してもらった。
バーツ払いで手数料払っても日本の代理店の2/3の値段だった。

もう一つはペナンにあるE&0ホテルの予約。
前回行ったときは大規模な改修工事というか更地にして新築工事をしていたため宿泊不可、2001年に再オープン。
今回はここだけはぜひ泊まりたかったので予約を入れておいた。

最後、成田10時発のため、当日に大阪から成田に行くのは不可能だということ。結局、成田に前泊することにした。
成田の街に泊まるのは初めてだ。

と、一通りの手配だけして出発当日。


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